2021年5月の記事一覧

いじめゼロ集会

生徒会主催でいじめゼロ集会を開催しました。

生徒会本部が「陰口」「SNS」「あおり」という3つのテーマで寸劇ビデオを作成し、全校で視聴し、感想や自分の思いをまとめました。また、最後に今後どうしていくかを考えました。テスト明けで疲れてはいましたが、みんな真剣に取り組んでいました。今後、クラスでの話し合いを受けて、いじめゼロ宣言を各クラスで作成する予定です。生徒会の本部のみなさん、準備ご苦労様でした。

 

1学期中間テスト

1学期中間テストが行われています。

1年生にとっては初めての定期テストとなり、緊張しています。
3年生は昨日の全国学力学習状況調査に引き続きとなります。
みんな真剣に取り組んでいます。

今日は月食 図書館を整備していただいています。

4月から図書館司書の方に来ていただいています。生徒が利用しやすいよう、本の展示や掲示物を工夫していただいています。ありがとうございます。今日は月食関係の本の展示もしていただきました。

米原市では今年から毎月23日を読書の日として取り組んでいます。米原中学校でも毎日朝読書に取り組んでいます。

 

パパイヤを植えました

梅雨の雨の止み間にセントラルガーデン(中庭農園)も土が軟らかくなったので

パパイヤを植えました。

1つの苗でうまくいくと20個はとれるそうです。

とういことは100個? 楽しみです。

 

 

中体連 春季総体

大会に向けててるてる坊主が教室に大量に作られていました。でも今日は無情の雨となってしまいました。

春季総体および吹奏楽祭が行われています。コロナ禍で保護者の観戦もできず、いろいろな制約の中、子どもたちは普段の練習の成果を発揮し頑張っています。

5月20日

バレーボール部 本校体育館 陸上競技部 布引運動公園

サッカー部 湖南市グラウンド テニス部  金亀公園テニスコート+

5月21日

陸上競技部 布引運動公園 野球部 荒神山運動公園

吹奏楽部 彦根文化プラザ

中体連の様子

MHK 放送局

米原中学校の生徒は校内放送がとても手慣れており、上手です。昼のM-radioの放送も今日の出来事あり、トークあり、音楽ありで楽しいです。今日は生徒会の委員会ということで本部・委員長が勢揃いで委員会の案内を行いました。

放送の様子

あいさつ運動

朝の通学時間校門前や昇降口であいさつ運動を毎日実施しています。米中生は本当に笑顔で気持ちよく挨拶してくれる子が多くて素晴らしいです。(集団登校中の米小の子も元気に挨拶してくれます。)今日は地域の民生児童委員さん13名が校門であいさつ運動に来られました。多くの方に声をかけられ、子供どもたちは少し照れ気味でしたが、笑顔で元気よく挨拶していました。

春の大会 1週間前

春の中体連や吹奏楽祭まで1週間となりました。どの部もチーム一丸となって練習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

米原中 フルーツパーク 大盛況


校舎東側の築山に果樹がたくさん植えられています。さくらんぼは今が食べごろで鳥と生徒との競争です。ほんのり甘くて美味しいものもあります。当たり外れあり。そのほか、たわわに実った青梅、ザクロもあります。謎の果樹?柑橘系も柿もあるようです。実が見えないのでわかりません。これからシーズン突入なのかな?そして、校舎南側のアーチには市内でも珍しい果樹があります。内緒です。これからフルーツ狩りが楽しみです。

さくらんぼ

ちょっと酸っぱいかな でも 早い者勝ちか?

 

梅干しにするのでしょうか?

 

ザクロ

むべのアーチ

学校体育文化後援会にご協力いただきありがとうございます。

毎年、地域の方にお願いしている学校体育文化後援会。自治会の代表者の方に大変ご苦労いただき、自治会の一軒一軒を回るなどして、集めていただいています。その多くは部活動の活動資金や大会への参加旅費、また、学校の教育充実のために活用させていただいており、子どもたちの学校生活の充実に大変役立っています。大変感謝申し上げます。引き続き、ご協力よろしくお願いします。

さて、昨日集めていただいた方からとてもありがたいお話を聞くことができました。地域を回っていると、子どものいるいないにかかわらず、何口も寄付していただける方もあり、その際に学校や子どもたちへの激励の言葉もいただけるそうです。その気持ちが大変うれしく暖かい気持ちになれ、大変な役職だと思っていたけど、やってよかったですというお言葉をいただきました。

本当に地域の方の学校への思い、子どもへの期待、すべてが詰まった寄付金であることを生徒および教職員一同、肝に銘じ、有効に活用したいと考えています。さらに部活動・学業に精進して参ります。本当にありがとうございます。