2021年7月の記事一覧

1学期の終業式です。

教室や校舎の大掃除のあと、終業式を迎えることができました。70日間の1学期、様々な活動に頑張ってきました。本当にお疲れ様でした。米中生の活力には感心させられるばかりです。
さあ、貴重な37日間の夏休みを有効に活用し、2学期にパワーアップした姿を見せてほしいです。

 

夏季大会がはじまりました。

中学3年生にとっては最後の大会となる夏季大会が始まりました。

本校はサッカーとバレーの会場となっており、市内から集まって熱戦が繰り広げられています。

ミニ収穫祭開催

2年生が農園でとれたジャガイモとタマネギを使って収穫祭を行いました。

センターガーデンでは「かまどベンチ」を使って、じゃがバターやホイル焼きを作りました。

とてもおいしそうでした。

壮行会を行いました。

夏の中体連及びコンクールに向けて壮行会を開催しました。

3年生にとっては2年半の頑張ってきた成果を示す最後のチャンス

部活ごとに出場する生徒が意気込みを発表しました。

伝わってくる緊張感とそれを見守る温かい雰囲気。

最後に代表が選手宣誓し、激励に全校生徒で拍手を行いました。

応援してくれているすべての人の思いを受けて、がんばれ、米中生

 

 

毛筆がんばってます。

書道の専門の先生に来ていただいて、毛筆を頑張っています。

普段、あまりやらない毛筆に緊張した面持ちで打ち込んでいる姿も大事だと思います。

児童民生委員と更生保護司会・女性会の方が訪問されました。

米原学区の各自治会の児童民生委員や更生保護司の方15名が訪問されました。

学校からの説明の後、生徒の様子を見ていただき、懇談を行いました。

授業に熱心に取り組む生徒の様子を見て、感心されていました。

また、普段の登下校のあいさつについて気持ちよくあいさつする生徒が増えて素晴らしいというご意見をいただきました。

本校の子どもたちの現状について積極的なご意見をいただきました。ありがとうございました。

普通教室のLED化完了

まだまだ、LEDの工事は続きますが、とりあえず、普通教室のLED化だけは早急にお願いし、

完了しました。器具の関係で夏休みいっぱいかけて工事が行われる予定です。

変わっていることを気づかないほど自然な変更となりました。

しかし、上を見上げると口々に「明るくなった。」という感想が聞けました。

学習効果があがることを期待します。

校舎のLED化工事がスタートしています。

7月1日より、校舎すべての照明のLED化の工事がスタートしました。

市内で一番新しい中学校の校舎といっても竣工から28年。

蛍光灯の安定器がかなり老朽化しており、この工事は大変ありがたいです。

終業式までは特別教室や廊下を中心に夏休みは校舎すべての工事となります。

工事予定は7月1日~8月26日までとなっています。

なお、特に8月8日から8月16日までは停電等も起こります。ご理解ください。

そのため、体育館北側の駐車場は工事用車両の駐車場や廃棄物置き場となります。

また、工事関係者の出入りもありますのでご来校時はご注意ください。