学校ブログ

授業公開を行いました

本校で県と市の教育委員会の指導主事の先生を迎え、米原学区の校園の先生方対象に授業公開を行いました。

子どもたちの様子を米原保育園・まいばら認定こども園・米原小学校・米原高校の先生方に見てもらいました。タブレットやグループ活動や農園活動など意欲的な姿が多く見られました。

 

教育実習の先生が研究授業をされました。

米原中学校OBの教育実習の先生が1名、5月31日から3週間の日程で実習されています。

最終週として今日は道徳の研究授業を行いました。難しいテーマでしたが真剣に話し合っていました。

明日は英語の研究授業となります。

 

マリーゴールド

環境委員会でプランターにマリーゴールドを植えました。

昇降口前で美しく咲き誇り、通るものの気持ちを華やかで穏やかな気持ちにさせてくれます。

水やりなどの世話も委員会で当番を決めてやります。

 

朝のあいさつ

朝校門前で、毎朝通学の安全見守りを行っています。中学生は約60名小学生が30名とあいさつを交わしています。コロナの影響で大声とはいきませんが、生徒の笑顔や元気なあいさつに触れるととても温かい気持ちになれます。また、横断歩道を渡る生徒がいるときは通勤などでお急ぎの方もしっかり止まって子どもたちの安全を確保いただけていて大変ありがたいです。生徒会でも毎日昇降口あいさつ運動を行っています。これからも米中5つの実践の「気持ちよい挨拶や返事をしよう」を実践していきます。

 

 

 

生徒総会に向けた議案書討議を行いました。

生徒総会に向けて、ここまでの活動報告と今後の方針について各学級で学級討議を行いました。

まず、生徒会執行部から放送で議案書を説明し、その後、各クラスで話し合いを行いました。

生徒会活動及び、生徒総会は主権者となる生徒たちが民主主義のプロセスを学ぶ絶好の機会となります。

3年生は堂々とした発表で素晴らしかったです。1年生は初めてのことで真剣に話し合いを行っていました。

6月17日には全校で生徒総会を実施し、今後の活動を決定します。

 

 

第1回 ラブプロジェクト集会開催

生徒会主催の第1回のラブプロ集会がありました。

ラブプロジェクトは12年前の平成19年度より生徒会が世界の恵まれない子どもたちや東日本大震災の被災者を支援するために生徒会が一丸となって、ボランティア活動・募金活動に取り組んでいます。

今日はラブプロジェクトの趣旨やビデオによる世界や東北の現状の報告、今後の活動について説明を受けました。その後、6月29日に実施するアルミ缶・ペットボトルキャップの回収について各自治会ごとに分かれて相談しました。

アルミ缶・ペットボトルキャップ回収チラシ

 

デジタル教科書を活用しています。

今年度より新しい教育課程・教科書で学習が進められています。またそれに併せて、市より5教科についてはデジタル教科書が配備されました。機器及び環境の整備が整い次第、今後、電子黒板等を活用して授業で使っていくことになります。

サツマイモを植えました

梅雨の止み間を狙ってサツマイモを農園に植え付けました。

品種は紅はるか・紅あずま・シルクスィート・安納芋・金時芋の5種。

味も楽しみです。全学年一人2苗です。たくさんできたら秋には収穫祭かな?

これから世話が大変です。がんばりましょう。

CSまいばら

 

いじめゼロ集会

生徒会主催でいじめゼロ集会を開催しました。

生徒会本部が「陰口」「SNS」「あおり」という3つのテーマで寸劇ビデオを作成し、全校で視聴し、感想や自分の思いをまとめました。また、最後に今後どうしていくかを考えました。テスト明けで疲れてはいましたが、みんな真剣に取り組んでいました。今後、クラスでの話し合いを受けて、いじめゼロ宣言を各クラスで作成する予定です。生徒会の本部のみなさん、準備ご苦労様でした。